

ミリオンライブ3rdライブツアー幕張公演

世界最遅のイベントレポを目指す気はないんですけどね。
気が付いたらこんなに時間が経っていました。光陰矢の如しとはよく言ったものです。
横着するようで大変申し訳ないのですが幕張公演は両日の印象に残ったことをババッっと書いていこうと思います。
どれも既に他の方がもっと分かりやすい文章でかつ臨場感たっぷりに書いてらっしゃるかとは思いますがね。
備忘録みたいなものなのでね、許してね。

まずはday1。

最初のMCの途中でけーこさんがあべりかさんに水を飲ませていたのがビックリでした。
けーこさんは(名古屋公演ですでに出演しているとはいえ)3rdライブツアーで初出演組のはずなのに他の人に気遣って動けるのってすごいなあと。

9曲目、元メンバーが全員揃ったGrowing Storm!
今回席がすさまじくいい席でセンターステージにめちゃめちゃ近かったのでセンターステージでがっつりやってくれたものは大体印象が強いんですけども、Growing Storm!は目の前に、目の前にナンスがいてもう大変でした。
肌が輝いてる!天使の羽が見える!って言ってたら曲が終わっててあれぇ?って感じでした。BDはよ。

13曲目、しずしほでのpiece of cake
ステージ左端に志保、右端に静香で最初始まって、静香→志保→静香の順で一切目を合わさずに交互に近づいていって最後の接近だけは目を合わせて同時に近づいたのがもう本当にしずしほだなあと思いました。
まさかライブ会場でこんなおいしいしずしほがいただけるとは思ってなかったので心底驚きつつ最大の感謝を捧げていました。

19曲目、カバーコーナー内でこっこちゃんところあずのFate of the World
ころあずがこういうかっこいい曲を歌うのは予想できていましたし、やっぱりかっこよかったです。
一方こっこちゃんが激しいかっこいい曲を歌うとは。意外でしたねえ。

休憩中。
幕張公演にいないメンバーの、3rdライブ出演順で歌った曲が1分ずつメドレーで流れていました。
幕張までバトンがつながってきたんだなあと感じられるいい演出でした。

31曲目、MY STYLE ! OUR STYLE !!!
特殊イントロ枠でしたね。また、3rd初出演とは思えないほどパワフルな歌い方がとても素敵でした。

32曲目、プラリネ
次のアイルへの起爆剤として置かれたかのような印象を抱きがちですが、やはりこれだけでも十分素晴らしいパフォーマンスでした。
「星が降るよに」で頬の星を触っていたのが印象的でした。

33曲目、アイル
いうことないです。
やってくれてただただ感謝。

37曲目、Precious Grain
このPrecious Grainは絶対忘れられないです。
センターステージの真ん中で一人毅然と立ち、スポットライトを受けて歌うその姿はまさに歌姫。
会場を照らすのはミラーボールに反射した光。その光はまるで流れ続ける砂時計の粒のようでした。
また、ミラーボールの反射光とスポットライトの複合効果で、星屑の中でたった一人で歌い続けているかのようにも見えました。


「静香ちゃん、一緒に歌おう!」
「ええ、私たちの未来のために!」
38曲目、未来と静香で合言葉はスタートアップ!
あんなに胸に来るほど孤独なPrecious Grainを見せられた直後にそんな台詞を言いながら入られたらズルいですよ。
また、「まだ努力足りない、何が足りない?」を静香が歌うというのは自分を追い込みがちな静香の心情を歌っている気がしてグッときました。
それと、Cメロの「色とりどりの光の輝き たくさんの思いを受け止め願いは星になる」でステージのライトが本当に色とりどりの色を出していたのは素晴らしいと思いましたね。”色とりどりの光の輝き”というのがシアターアイドル全員のことを言っているのであれば、今回”たくさんの思いを受け止め”るのは3rdライブツアー最終公演のリーダーである未来と静香でしょうし、”願いが星に”なった結果がステージの照明になっているのなら、この曲はシアターアイドル全員で歌っているに等しいのではないかと思います。



続いてday2

13曲目、vivid color
聞いたことのないソロ曲の中で一番聞きたかった曲です。
歌声の透明感がすごい。

28曲目、静香と翼のアライブファクター
本番前はしずしほでやるに違いない!なんて言っていましたが、静香と翼のアライブファクターが正解だったんだろうなと思います。
翼の制御しきれないほどの勢いと、静香の一本芯の通った強さが相まってすごくよかったです。
振り付け的にはダンスは明確に決まっていなかったんだと思います。結構好きに動いていたような印象を受けました。
ただ、ラスサビだけセンターステージで向き合って歌うところが互いに高め合っているのがよくわかったので素晴らしかったです。
直前で「君と憧れ君と待ち焦がれこの歓びの調べを」と改変歌詞を歌った後向き合ってすごく楽しそうに歌うその姿はまさしく静香と翼でした。

29曲目以降のラストブロックの各地方リーダーラッシュはどの曲も素晴らしかったです。
ツアーを通してより力を付けたことを見せつけられました。

35曲目、絵本
ラスサビの「守るべきものに会って」以降からメインステージの証明が全開になっていたのがとてもいい演出でした。

36曲目、Believe my change!
台詞改変パート2ですね。
これまでのあこがれる台詞から、もっと前向きな台詞に変わっていたのがすごく胸に来ました。

37曲目、Catch my dream
day1で歌ったPrecious Grainは孤独を突き詰めたような曲と演出でしたが、Catch my dreamではダンサーも連れてメインステージで歌っているのが絆の中で成長していった姿を映しているようで素敵でした。

39曲目、未来と静香でハルカナミライ
曲名から天海春香と春日未来の二人で歌うのが決まっているという印象を受けていたこの曲ですが、3rdライブツアーでむしろ未来と静香で歌うのが正解なのではないかとすら思うようになりました。
未来と静香がとても仲が良いのがよく伝わってくる振り付けで素晴らしかったです。
また、「すこし斜め後ろ」の振り付けで、未来の斜め後ろにいたのは静香だったのがすごくよかったです。

以上がミリオン3rdライブツアー幕張公演のダイジェスト的な感想でした。
BD早いとこ売ってくれ…。



以下セットリスト(敬称略)

Day1セットリスト
1.Dreaming!(全員)
2,Cut. Cut. Cut.(渡部恵、阿部)
3.ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン(渡部優)
4.ビギナーズ☆ストライク(斉藤)
5.成長Chu→LOVER!!(夏川、伊藤)
6.トキメキの音符になって(麻倉)
7.アフタースクールパーリータイム(藤井)
8.Legend Girls!!(田所、麻倉、小岩井)
9.Growing Storm!(山崎、Machico、阿部、夏川、伊藤)
10.フェスタ・イルミネーション(諏訪)
11.VIVID イマジネーション(夏川)
12....In The Name Of。...LOVE?(阿部)
13.piece of cake(雨宮、田所)
14.エスケープ(愛美、藤井)
15.求ム VS マイ・フューチャー(浜崎)
16.素敵なキセキ(山崎)
17.キラメキ進行形(山崎、伊藤、浜崎)
18..待ち受けプリンス(諏訪、渡部優、愛美)
19.Fate of the World(田所、小岩井)
20.SMOKY THRILL(夏川、藤井、渡部恵)
21.マリオネットの心(Machico、斉藤)
22.虹色ミラクル(雨宮、麻倉、阿部)
23.THE IDOLM@STER(全員)
24.HELLO, YOUR ANGEL♪(小岩井、諏訪)
25.HOME, SWEET FRIENDSHIP(浜崎、渡部恵、渡部優)
26.Smiling Crescent(麻倉、山崎)
27.Eternal Harmony(愛美、諏訪)
28.Shooting Stars(藤井、雨宮、斉藤)
29.深層マーメイド(Machico、渡部優)
30.Dreamscape(斉藤、浜崎)
31.MY STYLE! OUR STYLE!!!!(渡部恵)
32.プラリネ(愛美)
33.アイル(Harmonized ver,)(Machico、愛美、阿部)
34.ライアー・ルージュ(雨宮)
35.鳥籠スクリプチュア(小岩井)
36.空想文学少女(伊藤)
37.Precious Grain(田所)
38.合言葉はスタートアップ!(山崎、田所)
39.Welcome!!(全員)
40.Thank you!(全員)
41.Dreaming!(全員)

Day2セットリスト
1.Dreaming!(全員)
2.成長Chu→LOVER!!(夏川、伊藤)
3.カーニヴァル・ジャパネスク(諏訪)
4.Understand? Understand!(上田、雨宮)
5.WHY?(山口)
6.Birth of Color(雨宮、夏川、Machico)
7.ジレるハートに火をつけて(高橋、木戸、山崎、渡部優)
8.ココロ☆エクササイズ(上田)
9.SUPER SIZE LOVE!!(大関)
10.Smiling Crescent(麻倉、藤井)
11.たしかな足跡(山口、山崎)
12.vivid color(駒形)
13.dear...(高橋)
14.キラメキ進行形(伊藤、山崎、大関)
15.待ち受けプリンス(諏訪、渡部優、上田)
16.Fate of the World(高橋、田所)
17.SMOKY THRILL(夏川、藤井、山口)
18.マリオネットの心(Machico、駒形)
19.虹色ミラクル(雨宮、木戸、麻倉)
20.THE IDOLM@STER(全員)
21.Sentimental Venus(藤井、山口、大関)
22.夜に輝く星座のように(渡部優、木戸)
23.Melody in scape(駒形、大関)
24.瞳の中のシリウス(諏訪、伊藤、上田)
25.カワラナイモノ(駒形、田所、麻倉)
26.Decided(諏訪、高橋)
27.アライブファクター(田所、Machico)
28.夢色トレイン(麻倉)
29.Happy Darling(夏川)
30.Super Lover(渡部優)
31.フローズン・ワード(藤井)
32.透明なプロローグ(伊藤)
33.オリジナル声になって(木戸)
34.絵本(雨宮)
35.Believe my change!(Machico)
36.Catch my dream(田所)
37.未来飛行(山崎)
38.ハルカナミライ(山崎、田所)
39.Welcome!!(全員)
40.Thank you!(全員)
41.Dreaming!(全員)

ミリオン3rdライブツアー福岡公演

LV見に行ってきました。


小鳥さん「今年こそは素敵な人とチョメチョメを…!」で始まった福岡公演。
ツアーとしては終盤に差し掛かった公演になり、我々の期待もうなぎのぼりでした。

1曲目はやはりDreaming!
そろそろ振り付けも覚えてきました。

自己紹介MC
しょっぱなのリーダーの名乗りで「福岡のリーダーは私雨宮と、…」で名乗りを忘れる麻倉ももさんめっちゃかわいいです。
自己紹介でうどん好きをアピールしまくっていく静香もかわいかったです。
今回のキャラ絡み枠はロコと可奈で自作曲の批評をしていたり、麗花が琴葉にスマイル&ウインクの無茶ぶりをしていたりしました。


それからの2曲目はうえしゃま種ちゃんでUnderstand? Understand!
切り込み隊長として成長Chu→LOVER!!を入れてくると思っていたのと、ツアー初参戦組を突っ込んでくるとは思わなかったのとで驚きました。
ユニークな振り付けが多くて楽しかったです。デリシャスデリシャス。

3曲目はサマ☆トリ 〜Summer trip〜
ソロトップを大型ライブ初のぴらみさんに任せるとは!とビックリしました。FIND YOUR WIND!が来ると信じて疑っていなかったので意表を突かれた形になりましたが、身体が勝手に動いてコールしてました。
リリイベで聞いた以来でしたが、やっぱりすごく楽しい曲ですね。照明も相まって夏っぽさが出ていてよかったです。

4曲目ココロ☆エクササイズ
まさかのしょっぱな歌詞間違い。その後も間違えていましたが、終始楽しそうな笑顔と体いっぱい使ったパフォーマンスの前には些細なことでした。何度聞いても盛り上がる曲ですねえ。何度でも聞きたいです。

5曲目おまじない
歌うたびに木戸ちゃんが可奈に近づいている気がします。コール楽しい。

6曲目みっくあつひめさんでfruity love
リリイベでみた!めっちゃかわいい!!
スマートな可愛さがあるみっくとマスコット的な愛らしさがあるあつひめさんで愛嬌たっぷりのダンスされたらそりゃあ惚れちゃいますよね。

7曲目天ちゃんぴらみさんでpiece of cake
聞きたかった元メンバーでのpiece of cake。仙台応援での天ちゃんMachicoのpiece of cakeもよかったけどやっぱりこっちが好きです。
サビの「piece of cake♪」の振り付け大好き。


MC
天ちゃんともちょのリーダーコンビがモツをたくさん食べていたようで。ミリオンの子たちは食べる話が大好きだね。


8曲目もちょとでんでんで"Your" HOME TOWN
そういえばもちょは凱旋でしたね。
「修学旅行で初めて訪れた町にいま、君は暮らしてる」の歌詞が好きで好きで。
もちょの修学旅行は京都だったそうですけどね。(ミリラジ情報)

9曲目木戸ころでEternal Spiral
これでぴょんころがEternal Spiral歌ったことになったなあなんて思っていました。
ころあずは本当に何歌っても様になるなあ。

10曲目あのね、聞いてほしいことがあるんだ
「あのね、聞いてほしいことがあるんだ」で歌い始めるのすごく素敵でした。
「自分のこと好きになれそう」のところで泣きそうになって声が出なくなるも最後にはしっかり持ち直して歌い切ったのすごくカッコよかったです。存分に自分のことを好きになってください。我々はとっくにあなたのことが好きです。

11曲目うえしゃま種ちゃんでジレるハートに火をつけて
今回も名古屋公演に引き続き特殊イントロでした。
Understand? Understand!でうえしゃま種ちゃんペアやるからジレるハートに火をつけてはやらないんじゃないかなと思っていたためイントロで即座に反応できなかったのが少し悔しかったです。
これで灼熱少女は全員ジレるハートに火をつけてを3rdライブで歌ったことになりますね。今度は一堂に会して歌ってくださいお願いします。

12曲目夢色トレイン
かーわいいんだこれが。そろそろ振り付けも覚えそう。
「空想チケット大切に持って」の振り付けが好き。あとイントロ他のデデデデデッ♪の場所でチョキの手にを左右に振りながら下げてくるのも好き。全部好き。


ここで福岡特別コーナー、福岡ロコナイズドクエスチョン。
ロコ語になっている福岡の名所名物の説明を見て、何の説明をしているか、また、本来の説明文はどうなっているかを答えていくコーナーでした。ブログの記事名を英語で書いている世界のころあずさんがプレイス(場所)を訳せなかったのが非常に印象に残っています。「答えられないのかよww」って言い続けられるようにちゃんと英語の勉強を忘れないようにしようと思いました。


ここからカバーコーナー
13曲目木戸みっくで乙女よ大志を抱け!!
福岡公演の日は我らが天海春香の誕生日でした。
劇場版メンバーである百合子と可奈で「春香ちゃん(さん)誕生日、おめでとうございまーす!」っていうのは胸が熱くなりますね。

14曲目うえしゃまもちょでKisS
アダルティーなもちょは新鮮でしたね。

15曲目天ちゃんころあずでinferno
しずしほ狂いとしてはこの組み合わせでやってくれるのをずっと待っていました。
やはり歌声の相性が良く、ふたりとも違った貫録を持って歌うので高め合っている感じがして最高によかったです。
フルで聞かせてくれ頼む。
立ち位置もステージの両端に立っていた(気がする)ので曲の雰囲気としてもあっていましたし、キャラクター同士の関係的にもパーフェクトでした。

16曲目ぴらみさんあつひめさんでFirst Stage
二人とも大舞台は初だったのでそういう意味も込めての配置だったのでしょう。
ぴらみさんの透き通るような歌声とあつひめさんの跳ねるような元気な声の相性が意外によくて楽しかったです。

17曲目種ちゃんでんでんでチクタク
この二人の声はゆったりした曲に合いますね。
子守歌とか歌ってほしいです。


MC
立ちましょう、立て! \ヤー!/
地元特有の風習なんてなかったから福岡県民がちょっと羨ましいです。

18曲目Fu-Wa-Du-Wa
大型ライブでは初披露となったFu-Wa-Du-Wa。
コーラス部分歌うことになりそうだから今後歌う機会があったら盛り上がり曲になりそうですね。

19曲目透明なプロローグ
2ndから増えた間奏部分のダンスが可愛くて好きです。

20曲目STEREOPHONIC ISOTONIC
こっちが聴きたかったので来てくれて嬉しかったです。
リリイベで2番中盤のセリフ部分をしっかりやっていたという噂を聞いていたので、確認できてよかったです。
この曲、訳すと等身大のラブソングなんですね。ロコのことがより好きになりそうです。


21曲目でんでんみっくによるHelloコンチェルト
ごめんなさいあんまり覚えてないです。
みっくはどんな人と歌っても合うなあと思っていた気がします。


22曲目ころあず天ちゃんもちょぴらみさんでShooting Stars
福岡公演で一番聞きたかった曲です。
これまでで一番人数がそろっているユニット曲なのでどうなるかと期待していたのですがその期待を軽く上回る出来でした。
全員がCD収録時よりも上手になっていて、かつステージ演出も素晴らしかった。
ただ、ここまで素晴らしいものであったが故に茜ちゃんがいないのが本当に悔やまれる。
4thでよろしく。

23曲目Precious Grain
まさかShooting Starsの直後にやるとは。
Shooting Starsの直後に配置されたことで前の曲のインパクトにかなわないのではと一瞬思いましたが、そんなことは一切ありませんでした。
どちらの曲も似たようで違った魅力があるというのも印象が競合しなかった一つの理由だとおもいますが、ころあずが、静香が一人でShooting Starsと同レベルの迫力を出していたというのもあると思います。
本当に痺れた…。

24曲目ホントウノワタシ
満を持しての登場。
ここからクライマックスのたたみかけがすごく綺麗な流れになっていると思います。
それから、種ちゃんのアイシャドウに琴葉の色が入っていたことにここで気が付きました。
あれは種ちゃんの目であり琴葉の目でもあるんだなあなんて思いました。

25曲目絵本
当然ソロのトリはこれが来るよねって感じでした。
3rdになって振り付け増えました?
右に手を伸ばして上に手を伸ばして前に手を伸ばす振り付けに見覚えはなかったんですが。
そしてまた進化していた気がします。
これまでよりも志保が歌っている感じがしました。

26曲目、リーダー二人で星屑のシンフォニア
星屑のシンフォニアの原曲の強みの一つとしてCメロの「好き勝手BPMはハートビート」ののびやかさが挙げられると思いますが、それは原曲の強さであって、もち天で歌ったときの強さは別にあるんだなあと聞きながら思っていました。
具体的にその強さを挙げよと言われると困ってしまいますが。
それから、間奏部分で互いに手を取る振り付けで恋人同士みたいな手のつなぎ方していて仲良すぎだろごちそうさまです。


ラストMC
特に印象に残っているのはあつひめさんとうえしゃま。

あつひめさん「LTHのリリースイベントで大きな舞台に立つのが夢だといいました。プロデューサーさん、私をステージに立たせてくれてありがとう!」「私わがままだから、またわがまま行っていいですか?ここにいるシアターのみんなと、ここにはいないシアターのみんなで、またプロデューサーさんに会わせてください!」

うえしゃま「海美を福岡に連れてきてくれてありがとう!海美のこと、もっと好きになれました」

最後はいつもの2曲を歌って終了。


福岡公演ではツアー初参加の人とそもそも大型ライブ初参加の人が多かったおかげで長らく聞きたかった曲がきけて良かったです。
それから、まともなセトリ予想をしたのは今回が初めてだったのですが、ただ見に行くのとはまた違った楽しみ方ができるなあと。
幕張公演のセトリ予想は…厳しいかなあ。




ミリオン3rdライブツアー福岡公演セットリスト
1.Dreaming!(全員)
2.Understand? Understand!(上田、種田)
3.サマ☆トリ 〜Summer trip〜(平山)
4.ココロ☆エクササイズ(上田)
5.おまじない(木戸)
6.fruity love(伊藤、中村)
7.piece of cake(平山、雨宮)
8."Your" HOME TOWN(田村、麻倉)
9.Eternal Spiral(木戸、田所)
10.あのね、聞いてほしいことがあるんだ(田村)
11.ジレるハートに火をつけて(種田、上田)
12.夢色トレイン(麻倉)
13.乙女よ大志を抱け!!(伊藤、木戸)
14.KisS(上田、麻倉)
15.inferno(雨宮、田所)
16.First Stage (平山、中村)
17.チクタク(種田、田村)
18.Fu-Wa-Du-Wa(中村、木戸)
19.透明なプロローグ(伊藤)
20.STEREOPHONIC ISOTONIC(中村)
21.Helloコンチェルト(田村、伊藤)
22.Shooting Stars(麻倉、雨宮、田所、平山)
23.Precious Grain(田所)
24.ホントウノワタシ(種田)
25.絵本(雨宮)
26.星屑のシンフォニア(雨宮、麻倉)
27.Welcome!!(全員)
28.Thank you!(全員)

ミリオンライブ3rdライブツアー大阪公演day2

day1に続いてday2もイベレポ書いていきます。
ほとんど同じ内容になるので、day1と違う点や気になった点、印象に残った点などがメインになります。


まず最初のMC。
杏奈「大阪のみんなのこと、メッチャ好きやねーん!」で打ち抜かれました。杏奈めっちゃかわいい。
それとナンスの髪型がちっちゃいツインテールになっていて恋に落ちました。
茜「ねえねえプロちゃん、茜ちゃんのこと待っちゃった?どれくらい待っちゃったねえねえ?」といいながらすこしづつ声がかすれていく茜ちゃん。3年待ったよ!ずっと待ってた!!
すーじーがポニーテールで最高にかわいかった。


2曲目エスケープ
あいみん「ねえゆきねぇ聞いて。私水飲む音、メッチャいい」(ゴクッ)
ゆきよさん「じゃあ私もやってみる!」(…クッ)
可愛かったです。

4曲目プリティ~~~ッ→ニャンニャンッ!
3年待った茜ちゃんのハレ舞台その選曲はLTHからでした。
猫耳をつけての登場でめちゃめちゃ可愛かったです。それと、2番入りはセリフのほうを拾ってやってくれてすごく驚いたのと同時に嬉しかったです。

8曲目素敵なキセキ
1番サビとラスラビの「皆の声がするから」の後をこちらが歌うことになりました。
また素敵なキセキの楽しさレベルが上がってしまった…。



二日目の大阪公演特別枠は新喜劇でした。
LTD05の続きという設定で中々に面白い新喜劇を見せてもらいました。
見どころはすーじーの真顔とりえしょんのリアクション芸。


18曲目カバー、すーじーMachicoによる風花
1日目の風花も情感たっぷりですごくよかったし、2日目の風花も表現力かすさまじかったです。
最後の「かーざーはーなー」で手に乗った桜の花びらを吹く振り付けがあるんですが、そこの末柄さんがとても色っぽくて見とれていました。

25曲目ころあずもちょすーじーでBlue Symphony
1日目が力強さを強調したBlue Symphonyであったなら、2日目は優しさを前面に出したBlue Symphonyでした。
この曲の新しい一面を発見できた気がします。
それところあずがずっと笑顔で歌ってて本当に楽しそうでなんだかうれしかったです。

26曲目Get My Shinin'
カッコいい舞浜歩が間違いなくそこにいました。
なんだか聞いていて胸がいっぱいになった曲でした。

31曲目フローズン・ワード
これまでも泣きそうになりながら歌われる曲でしたが、今回は胸が詰まって声が出ていなかったようでした。
そこまで大切に歌ってくれているんだなと思うととてもうれしいです。

32曲目ゆい㌧ゆきよさんによるココロがかえる場所
歌い始める前にゆきよさんが「また笑顔で会おうね」って言っていたのに涙ぐんでしまうゆきよさんが可愛くて好き。
「不器用なところはおんなじで」のところでゆきよさんがゆい㌧に振り返って泣きそうになりながら手を差し伸べているのがとても印象的でした。

ラストMC
ちゃきちゃん「また会いましょう!またオレンジの景色を見せてください!」
何度でも見せますよ!また会おうな!

ゆきよさん「(MCの途中で泣きそうになりながらゆい㌧に)やだあ!泣きたくないよ!」
ゆい㌧「なんも自分の言いたいこと言えばええねん!」
美しい友情でした。

大阪day2で個人的な注目点としていたのはやはり野々原茜役の小笠原早紀さんで、期待以上の働きをしてくれたのが本当に嬉しかったです。また顔を見れる機会が、また茜としてステージに上がってくれる機会があってくれると信じています。




ミリオン3rdライブツアー大阪公演day1セットリスト
1.Dreaming!(全員)
2.エスケーブ(愛美、藤井)
3.Up! 10sion♪Pleeeeeeeeease!(村川)
4.プリティ~~~ッ→ニャンニャンッ!(小笠原)
5.VIVID イマジネーション(夏川)
6.Sentimental Venus(山崎、愛美、Machico、村川)
7.PRETTY DREAMER(渡部優、夏川、山口、小笠原)
8.素敵なキセキ(山崎)
9.SUPER SIZE LOVE!!(大関)
10.成長Chu→LOVER!!(山崎、夏川)
11.秘密のメモリーズ(末柄、田所)
12.夢色トレイン(麻倉)
13.恋のLesson初級編(Machico)
14.ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン(渡部優)
15.おとなのはじまり(山崎、麻倉、夏川)
16.自転車(愛美、田所、戸田)
17..MEGARE!(藤井、小笠原、大関)
18.風花(末柄、Machico)
19.またね(山口、渡部優、村川)
20.Smiling Crescent(麻倉、小笠原)
21.夜に輝く星座のように(渡部優、村川)
22.WHY?(山口)
23.ドリームトラベラー(藤井、大関、戸田)
24.たしかな足跡(山口、Machico)
25.Blue Symphony(田所、麻倉、末柄)
26.Get My Shinin'(戸田)
27.bitter sweet(末柄)
28.Catch my dream(田所)
29.流星群(愛美)
30.Melody in scape(大関、戸田)
31.フローズン・ワード(藤井)
32.ココロがかえる場所(渡部優、藤井)
33.Welcome!!(全員)
34.Thank you!(全員)

ミリオンライブ3rdライブツアー大阪公演day1

LVで見に行っていました。
公演からちょっと間が空いてしまったので記憶が消えてしまっているのはご容赦ください。


小鳥さん「もうかりまっかー?」
プロデューサー「ぼちぼちでんなー!」で始まった大阪公演。
ツアー的には丁度折り返しにあたる公演でしたが、中だるみなんて言葉は見えてくるはずがありませんでした。

最初は安定のDreaming!
ラスサビの「いっくよー!」が「いっくでー!」にマイナーチェンジしてました。
それと、のちのMCで教えてもらったことですが、歌いだす前のポーズはライブパンフレットの立ち絵(ひいてはミリオン3rdイベントの立ち絵)と同じポーズをしているそうです。ちゃんと確認したいですけど暗転しているうえにLVだとどうしてもよくわからないですね。


MC
あいみんが名古屋に続いて「あたしたちに…惚れんなよ?」って言っててかっこよすぎかもう惚れてる。
MC内でのキャラ同士の掛け合いとしては

(星梨花のMCのあとに)静香「星梨花、素敵な挨拶だったわ。私も星梨花に負けないようにしなきゃ!」
(星梨花、もしくは静香のMCを受けて)紗代子「精いっぱい頑張る、いい言葉ですよね!私も精いっぱい頑張りたいです!」
他にも海美と紗代子の掛け合いがあったのですが文字におこせるほど覚えてないです…。悔しい。

あと一番印象的だったのが
藤井ゆきよ「TAKE2。」(ミリオンのスペシャルメッセージのために録音していたにもかかわらず、盛大に噛んでしまったため)
ゆきよさんかわいい。


ここからライブパートとMCを時系列順で書いていきます。
すべての曲にコメントするのはちょっと厳しいので印象に残ってコメントを残したいものだけ拾っていきますご了承ください。

2曲目、原曲メンバーによるエスケープ
名古屋公演に続いてのトップバッター。今後も切り込み隊長として活躍していく曲になるのでしょう。
現地に行けた仙台公演では披露されなかったので、どこかで振り付けをちゃんと確認したい。

3曲目恋愛ロードランナー
2ndライブで見たときもかなりパワフルでしたが、3rdになってパワフル度がまた増した気がします。
歌詞での「言っとくけど大好き!」が本当に好きで毎回メロメロです。
1日目のラストMCでoffうえしゃまが「言っとくけどだいすきだよ~」って言ってくれたのが最高にかわいかったです。

8曲目未来飛行
ミリオンライブ屈指の盛り上がり曲で2ndライブではトリを務めた曲をここに持ってくるとは思いませんでした。
今回の未来はリーダーではなく一出演者であるということを表しているセットリストだと思います。

9曲目君想いBirthday
駒形さんののびやかで艶のある声大好き。
2ndでも聞いた曲ですが、ライブで聴いていてリラックスできる曲ってなかなかないよなあと思って聴いていました。

10曲目ナンスぴょん吉による成長Chu→LOVER!!
まさかこの二人でやるとは。
思えばこの二人で曲を歌う機会は意外とありませんでしたね。どっちも盛り上げる声を持っているので原曲とはまた違った色が見えた気がします。

11曲目ゆい㌧うえしゃまによる夜に輝く星座のように
うえしゃまの色っぽい歌声がこの曲に意外と合っていました。
原曲は女性的な中に力強さが見える曲ですが、うえしゃまが歌うことによって女性的な部分が際立った気がしました。

13曲目アフタースクールパーリータイム
この曲で涙ぐむゆきよさんを見たのは初めてでした。
毎度のサビ大合唱めっちゃ楽しい。



この後、大阪公演なので大阪らしいことをやろうということで、ミリオン演芸劇場と題してコント大会が始まりました。

・もちゼッキーズギター(もちょぜっきーあいみん)
もちょ「もちーーーーー!!!!」(真顔)
が最高にクールなコントでした。

・ラブトライアングルズ(うえしゃまころあずMachico)
ただのころあずいじり。ころあずはかわいいなあ。

・なんぴょんちくわ(ナンスぴょん吉りかねえ)
「なんぴょんちーくわー」でゴリ押すシュールコント。ゴリ押しで笑っちゃうからズルいわぁ。

・大阪スペクトルランド(あっしゅ野村さん駒形さん)
他の人がそこそこ程度の漫才である中ぶっちぎりのクオリティを披露したコント。
あっしゅ野村さんのボケもグダらない分かりやすいボケでしたし、駒形さんの切れ味抜群のツッコミもめちゃめちゃ面白かったです。

・リーダー(ゆい㌧ゆきよさん)
ゆきよさんは本当にもちょが好きだね。って感じの漫才でした。


14曲目カバー、ぴょん吉もちょナンスによるおとなのはじまり
聞いていてなんだかドキドキさせられました。謎の犯罪臭。
ライブ直前に友人が「おとなのはじまり聞きたいんですよね」と話していたのでそういった点でもびっくりする選曲でした。

17曲目カバー、駒形さんとMachicoによる風花
貴音の歌う風花とは全く違った風花でした。
色っぽくもあり、元気な部分もある面白い風花を聞くことができました。

22曲目駒形さんころあずもちょによるBlue Symphony
なんと駒形さんがセンター。やっぱり駒形さんはクールでかっこいい曲もばっちり合う。

23曲目想いはCarnaval
正直言うと、ファンタジスタカーニバルが聴きたかったと思っていました。
ただ、改めてこの曲も素晴らしいと気が付けたので結果的によかった気がします。

24曲目恋心マスカレード
「さあ、いきますわよ」
いうなればこの曲が大阪公演における特殊イントロ枠だったのかもしれない。
ダンサーを後ろに引き連れて凛と立って前を向いている姿は私が思う千鶴像そのままでした。
真剣にステージパフォーマンスをしながらも全力でステージを楽しんでいるのが伝わってくるようでとてもよかったです。

26曲目プラリネ
名古屋公演では流星群の間奏ギターソロを弾いて見せましたが、今回はプラリネの間奏も弾いてくれました。
あいみんのステージパフォーマンスの進化が止まらないですね。

27曲目野村さんところあずによるPersona Voice
背中合わせの振り付けが多くてかっこよすぎで終始興奮してました。
ゲッサンミリオンの影響で静香と千鶴が良き先輩後輩関係にあると思っているので、先輩と後輩が互いに背中を預け合ってカッコいい曲を歌うって本当に最高。



印象に残ったものとしては以上です。
大阪day1で一番好きになった人は駒形さんですね。
君想いBirthdayとMelody in scapeでしっとりと歌い上げ、Blue Symphonyでかっこよさも見せてくれました。
MCでもツッコミ役として非常に機能していましたし、いいところをたくさん見れました。すっかり大好きな人の一人です。




ミリオン3rdライブツアー大阪公演day1セットリスト
1.Dreaming!(全員)
2,エスケープ(愛美、藤井)
3.恋愛ロードランナー(上田)
4.スマイルいちばん(大関)
5.Happy Darling(夏川)
6.Sentimental Venus(山崎、愛美、Machico、野村)
7.PRETTY DREAMER(夏川、上田、渡部優、山口)
8.未来飛行(山崎)
9.君想いBirthday(駒形)
10.成長Chu→LOVER!!(夏川、田所)
11.夜に輝く星座のように(渡部優、上田)
12.トキメキの音符になって(朝倉)
13.アフタースクールパーリータイム(藤井)
14.おとなのはじまり(山崎、麻倉、夏川)
15.自転車(愛美、田所、角元)
16..MEGARE!(藤井、上田、大関)
17.風花(駒形、Machico)
18.またね(山口、渡部優、野村)
19.Smiling Crescent(麻倉、角元)
20.たしかな足跡(Machico、山口)
21.ドリームトラベラー(藤井、大関、角元)
22.Blue Symphony(駒形、田所、麻倉)
23.想いはCarnaval(角元)
24.恋心マスカレード(野村)
25.Be My Boy(山口)
26.プラリネ(愛美)
27.Persona Voice(野村、田所)
28.Believe my change!(Machico)
29.Precious Grain(田所)
30.Melody in scape(大関、駒形)
31.Super Lover(渡部優)
32.ココロがかえる場所(渡部優、藤井)
33.Welcome!!(全員)
34.Thank you!(全員)

ミリオン3rdライブツアー仙台公演

行ってきました。

当日6時に仙台駅に深夜バスで到着して物販並んでライブ見て終わったら24時過ぎの深夜バスで帰る弾丸日程でした。
ものすごく楽しかったですけど、すんごい疲れました。

さて、イベントレポです。


「仙台公演だけに、”せんだい”な応援をよろしくお願いしますね!」という小鳥さんの言葉から始まった仙台公演。

名古屋公演の時は気付かなかったんですけど、オープニングムービーはDreaming!のジャズアレンジだったんですね。
すごくかっこいいので何らかの形で音源売ってくれるといいなあ。

最初の曲は名古屋公演と同じくDreaming!
そこで初めて原嶋さんを見たのですが、噂に違わず小さい!
中谷育よりも、中の人のほうが小さいという話は聞いていたのですが、実際目の当たりにすると驚きますね。
このあとのMCでご自身でも言っていたのですが、体は小さくても手足を目いっぱい大きく動かしてダイナミックにダンスをしていたのが印象的でした。


Dreaming!の後は最初のMC。
ここで印象的だったのが、もちょが「ちゃんと見ていてくれないと、メッ!ですからね!」って言った後に後ろを向いて恥ずかしがっていたのがとてもかわいかったことと、りえしょんのMCが時間切れでブツ切りになってしまったことですね。


MC明けは成長Chu→LOVER!!
「背中合わせで始まるのがすごく好きなの!」(byゆうちゃ)
可愛い曲なので、背中合わせで歌い始めるのはなんとなく意外でしたが、すごく様になっていました。
全体的にダンスが可愛くてコールをしながらとろけた顔をしていたような気がします。
デュエット曲だと基本的に歌っていない方の人がダンスをすることになるので、ライブビューイングだとあまり見えていないだろうなあ。
あと、間奏前の「もっともっともーっと、LOVEしたーい!」でハートを二人で描く振り付けがあったのですが、スクリーンには描いた軌跡をピンクのキラキラでなぞっていて、素敵な演出だなと感心してました。


次はチョー↑元気Show☆アイドルch@ng!
1st以来のチョー↑元気Show☆アイドルch@ng!だったわけですが、やっぱりテンションが一気にトップギアへ入ってしまいますね。
イントロの目覚ましの音がワクワク感を掻き立ててくれるのがすごく好きです。
A・R・I・S・Aコールすんごい楽しい。


続いてグッデイ・サンシャイン!
完全無欠の中谷育がステージ上にいた…。
すっごく楽しそうに歌っていて「ああ、育はこの曲をこう表現してくれるんだな」と変に納得していました。
それと、歌い始めはステージ右側から「行ってきます!」で少しづつ左手に移動していって育がおつかいに行っているのが表現されていて面白かったです。


次、ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン
あいからずダンス激しいですね。あれで声がぶれたり息切れしたりしないのはもう純粋にすごいです。
この曲のコールは本当に楽しい。一発で喉持っていかれますけどね。


次、ゆうちゃともちょによるlittle trip around the world
最高の癒し空間を提供されてしまいました。
優しい声のゆうちゃと甘い声のもちょのハーモニーは本当にたまらないです。
アイドルとして見ても、星梨花は伊織と同じくお嬢様であるので、海外を見ていてもおかしくはないですし、キャスティングに納得していました。個人的にはエミリー&志保で歌ってほしかった…。(届かぬ願い)


ここでMC。
もちょ「楽屋では私が長女、ナンスが次女、ぽぽちゃん(原嶋さん)が三女って感じなんだよー」
ゆうちゃ「でも、あかりさんが「もちょは妹っぽいなって思う」って言ってたよ?」
もちょ「あとね、ゆい㌧はみんなのいとこって感じ」
ミリオンのみんなが本当に仲が良さそうで見ていてほほえましいです。


MC明けて、ゆんこんと原嶋さんによるG♡F
クラップ最難関曲。個人的には6割くらいできた気がしているので満足です。
それから、間奏前の「聞いたかな?Here we go!」がとても楽しいです。
曲として結構切ない曲なのに盛り上がり曲になるちょっと不思議な曲です。


次、ゆうちゃ、ゆい㌧、ナンスによるSentimental Venus
3人とも大型ライブでSentimental Venusを歌ったことのある面子なので、安定感がありましたね。
僕に刺さる曲なので、ひたすら盛り上がって振りコピしてたら曲が終わってました。とっても楽しかったです。


続けてゆんこんと天ちゃんによるSTANDING ALIVE
全員曲以外で唯一2公演連続で歌われた曲です。
きっとこのことに関して考察なさっている人は少なくないと思いますのでそれはそちらにお任せして…。
僕の担当アイドル同士で好きな曲をデュエットしてくれてめっちゃうれしい!やったあ!ってなってました。
テンション上がりすぎて記憶に残ってないのでライブBD早く出してください。


次、夢色トレイン
以前LTHのリリイベで見たときにダンスがとてもかわいかったので、やっとちゃんと振り付けのある夢色トレインを見れてよかったです。(2ndではトロッコ演出だった)
イントロから最後までずっと可愛くてなんだかずるいなあって思ってました。


11曲目、VIVID イマジネーション
これも2ndではトロッコ演出でしたね。こちらはリリイベの時からあまり激しい踊りはしていなかったので、トロッコでもあまり影響はありませんでしたが。
ナンスは愛嬌の振りまき方が本当に上手だなあと再認識させられる曲でした。
目を見張るようなダイナミックな動きがあるわけでも、超絶技巧の歌唱力を見せつける曲でもないので、ともすれば”とりあえずコール入れる曲”になってしまいそうですが、むしろ会場全体を盛り上げる曲になっているのはナンスのステージパフォーマンスによるところが大きいのではないかと。
めっちゃ楽しかったです。


ここでMC。
宮城のおいしい食べ物を堪能した話で盛り上がった後、歴史の話になるとみんな一斉に黙るのが面白かったです。
そんな中仙台の歴史ある場所について調べてくれたゆうちゃめっちゃ好き。


さて、ここからカバーコーナー。

ナンス、Machicoによるshiny smile
shiny smileは765楽曲でも個人的Top5には入る曲なのですんごく嬉しかったです。
それと、劇場版アイマスでshiny smileを歌っている春香と響を画面越しにキラキラした目で見ていた杏奈がステージ上でこの曲を歌うというのは杏奈の成長を感じられた感じがしてグッときますね。


ゆうちゃ、ゆんこんによるDREAM
DREAMも好きな曲でイントロが流れたときに「おお!」と思ったのですが、歌う面子を見て思わず「マジか!?」って言っちゃいました。
ゆうちゃもゆんこんもばっちりかっこいい曲を歌うイメージがなかったのですが、歌っている姿は本当にかっこよくて、惚れ直してしまいました。またどこかでかっこいい二人を見せてくれー!


原嶋さん、りえしょんによるいっぱいいっぱい
いっぱいいっぱいを歌う二人は恒例通りにメガネをかけてました。
律子とLTPで一緒だった亜利沙がいっぱいいっぱいを歌うというのは中々面白いですね。自分の曲の歌い方を誰かに教える律子は中々想像できないので、亜利沙のアイドルデータベースに入っていた律子のステージを見て研究したのかと思うと、亜利沙のアイドルデータベースも有用なんだなと。
いっぱいいっぱいを歌う亜利沙を律子が見たらどんな反応するのか見てみたいものです。


ゆい㌧、もちょによるバレンタイン
バレバレバレ バレンタイン \ゆい㌧!/
バレバレバレ バレンタイン \もちょ!/
わざわざスクリーンに出してコールを要求してくるとは思いませんでした。バレンタインが近いのでやるかなあとは思っていましたけども。
すんげえかわいかったです。

天ちゃん、みっくによるVault That Borderline!
このVault That Borderline!はぜひともフルで聞きたかったッ…!
ゆい㌧もちょのバレンタインの直後だったからか、いつも以上にカッコよく見えました。


カバーコーナーはことごとく僕に刺さる選曲でした。

ここでMC。
ここで初めてみっくが原嶋さんに話しかけているところを見たのですが、他の人が割と砕けた口調で話している中みっくはガッチガチの敬語で話しかけているのがなんだか面白かったです。


MCの後は怒涛のライプパート。

まずは夜に輝く星座のように
リリイベもやっていないので完全初お披露目でした。
やはり奈緒と亜利沙でこういう曲調を歌うのは意外だなあという印象は抜けきりませんが、こういう側面もあるんだぞ!と見せつけるいい曲だと思います。
ひたすらかっこいいなあと思うだけで終わってしまうという失態を犯してしまったので、早いとこBDで確認したいです。


次は恋のLesson初級編
各所で色々言われてしまっている曲ですが、やっぱりめちゃめちゃ可愛くて、聞いてると翼にメロメロになってしまいそうですね。


続いてライアー・ルージュ
2ndからまた進化しましたね?
ダンスもマイナーチェンジされていましたし、歌い方も成長した志保が見えるような歌い方になっていました。
格好いいです。惚れます。惚れました。


次、みっくともちょによるLegend Girls!!
踊りが可愛くて歌っている人も可愛いんだから可愛いステージになるのは必然。
それでいて会場をばっちり盛り上げられるんだから隙がないですよね。
間奏部分のコールすごく楽しいです。


次、りえしょん、原嶋さん、MachicoによるHelloコンチェルト
すげえ楽しい!楽しい!!ひたすらに楽しい曲でした!!!
テンション上がりすぎて詳しいこと記憶に残ってないです。


次、天ちゃんとMachicoによるpiece of cake
ここで来るかーと思った曲筆頭。てっきり二人がそろってる福岡まで取っておくものかと思っていました。
天ちゃんがすごく優しい顔で歌っていたので、志保もこういう曲が歌えるんだなあと今更思いました。
振り付けも結構特徴的なものが多くて、見ていて楽しかったです。


次、ちいさな恋の足音
可憐を好きになったきっかけの曲なので、聞けて嬉しかったです。
でもあんまり記憶に残ってないんだよなあ…なんでだ。


次、君だけの欠片
仙台公演で一番聞きたかった曲。
エミリーのサイリウムを準備したはいいけど振ってらんなかったです。
ステージ左奥で正座した状態から曲が始まったので、ここでもミリオンゲーム本編に絡ませてくるかと感心したのを覚えています。
どこのダンスが気に行ったとかそういうのはあんまりないんですが、曲全体を通してゆうちゃがすごく優しい顔で、しっとりと大切に歌い上げているのがすごく嬉しくて、胸をうたれました。
もともとすごく好きな曲ですが、改めて大切にしたい曲だなと強く思いました。
エミリーもゆうちゃも大好きです。


ソロラストは空想文学少女
ごめんなさい、前の曲の余韻から抜けきれなかったので記憶に残ってないです。


次、リーダー二人でカワラナイモノ
「ずっと大人になっても一緒にいられますように」
この歌詞が何だか妙に心に残っています。
僕もその横にずっといられたらうれしいです。


ここで最後のMC。
印象に残ったMCをいくつか。

ゆうちゃ
「楽しい思い出できましたか?また楽しい思い出作ってくれますか?」
「個人的には1stのリベンジができて、ずっと笑ってライブができてよかったです」
こちらとしてはいくらでも楽しい思い出作る気でいるのでまた出演してください。お願いします。

Machiko
「名古屋公演とはまた違った、”リーダーの色”が出ていてよかったと思う」
確かに、名古屋公演とは全体を通しての印象が全然異なっていると思います。
名古屋はロケットスタートダッシュを切るためにプロデューサーを引っ張るような印象。
仙台は名古屋よりはいくらか落ち着いて、プロデューサーと一緒に走っているような印象を受けました。
大阪以降ではどうなるのか楽しみです。

そしてWelcome!!Thank you!を歌って終了。
Thank you!を歌っているときに天ちゃんがステージ端で客席に向かって全力で手を振っているのが印象的でした。

閉会挨拶は杏奈+百合子&奈緒+恵美でした。

LVと現地の両方を経験した実感として、LVのほうが細部まで見れる気がしますね。視界が限られているからかな?
楽しさ的には当然現地のほうが上ですけども。その分テンション振り切れて記憶が飛ぶことが多いような…。

大阪公演までちょっと間が空きますね。ここらで一呼吸おいた後は大阪でまた全力で楽しみましょう!








ミリオン3rdライブツアー仙台公演セットリスト
1.Dreaming!(全員)
2.成長Chu→LOVER!!(夏川、伊藤)
3.チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!(村川)
4.グッデイ・サンシャイン!(原嶋)
5.ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン(渡部優)
6.little trip around the world(郁原、麻倉)
7.G♡F(近藤、原嶋)
8.Sentimental Venus(郁原、渡部優、夏川)
9.STANDING ALIVE(近藤、雨宮)
10.夢色トレイン(麻倉)
11.VIVID イマジネーション(夏川)
12.shiny smile (夏川、Machico)
13.DREAM(郁原、近藤)
14.いっぱいいっぱい(原嶋、村川)
15.バレンタイン(麻倉、渡部優)
16.Vault That Borderline! (雨宮、伊藤)
17.夜に輝く星座のように(渡部優、村川)
18.恋のLesson初級編(Machico)
19.ライアー・ルージュ(雨宮)
20.Legend Girls!!(伊藤、麻倉)
21.Helloコンチェルト(村川、原嶋、Machioco)
22.piece of cake(雨宮、Machico)
23.ちいさな恋の足音(近藤)
24.君だけの欠片(郁原)
25.空想文学少女(伊藤)
26.カワラナイモノ(伊藤、夏川)
27.Welcome!!(全員)
28.Thank you!(全員)

プロフィール

ほくろぉ

Author:ほくろぉ
Twitter→@hokuro_peridot

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
