

Animelo Summer Live 2016 刻 -TOKI- 一日目参加レポート

2016年のアニサマ1日目に参加してきました。
セットリスト順にコメントをしていきますが、すべてのアーティストにコメントがあるわけではないのでご了承くださいませ。
多少言葉に棘があるところはご容赦ください。



01  愛をとりもどせ!! / デーモン閣下×GRANRODEO
いやまさかこの曲が一番槍になるとは…。
なかなか聞けない曲なので面白かったですよ。客席のエンジンをかけきるにはちょっと力不足だったかもしれませんけど。

02 TRASH CANDY / GRANRODEO
03 アウトサイダー / GRANRODEO
去年の大戦犯さん。
今年トップバッターという汚名を雪ぐには最高の機会を与えられたにもかかわらず生かしきれず終了。
アニサマのアーティストとして最低限はやったような形になっている気もしますが、あなたがたトップバッターですよ、もうちょっとエンジンかけられる曲にしてください。

04 Ripple Effect / 春奈るな
05 Overfly / 春奈るな
藍井エイルの代わりとして出演した春奈るな。
エイルならここでラピスラズリと翼でエンジンフルスロットルにしてくれたのかなあなんて考えてしまいます。選曲が悪いわけではないけど、2番手としては……うーん。

06 Shining Star-☆-LOVE Letter / 井口裕香
07 Lostorage / 井口裕香
Shining Star-☆-LOVE Letter歌うのかい!?それ劇場アニメのイメージソングだぜ!?歌ってくれてありがとういい曲だね!!
新曲もなかなかライブで映えそうな曲で好感触でした。今後も頑張ってください。

08 カラフルストーリー / every♥ing!
09 ゆめいろ学院校歌 / every♥ing!
カラフルストーリーを歌うのは予想できたけど校歌を歌うのは流石にビビりました。
どっちも可愛くて楽しい曲で素晴らしかったです。今回のアニサマで一番気になったアーティストかもしれない。

10 セルリアンスカッシュ / 相坂優歌
アクティヴレイド見てなくて予習もしてなかったのであまり印象に残っていないです。


11 純真Always / 田所あずさ
1日目で目当てにしていた曲その1です。
歌い始める前に流れていた”It's time, A-Z!! Come on, A-Z!!”というのは2ndアルバムの最初に入っているCome on,,A-Z!!という曲の一節ですね。めちゃめちゃテンション上がりました。
照明演出も映像演出も使わずに歌っていたことから、アイドル声優としてではなく、いちアーティストとして勝負していくんだなと強く感じました。
観客のあおりなどもよかった気がします。ソロ初出演でそこまでできるのはスゲーなとも思いましたが。

12 ブルーウォーター / 田所あずさ×i☆Ris
13 Ready Smile!! / i☆Ris
14 Re:Call / i☆Ris
今回i☆Risが関わった曲で刺さるものがなかったのが少し悲しいです。もうちょっとちゃんと調査していくべきだった。

15 めざせポケモンマスター~OK!~ライバル!~タイプ:ワイルド~めざせポケモンマスター / 松本梨香 with bless4 feat. i☆Ris
正直何事かと思ったメドレーでした。
最初歌いだしを逃したけどまあそんなこともあるよねライブだもの。
めちゃくちゃ楽しかったです。

16 innocent promise / TRUSTRICK
17 Recall THE END / TRUSTRICK
18 DEAD OR LIE / 黒崎真音 feat. TRUSTRICK


19 Believe / 玉置成実
SEED世代としてはこの曲のオリジナルが聞けたのが凄く嬉しかったです。

20 Belief / May'n
21 ヤマイダレdarlin’ / May'n
22 ノーザンクロス~ユニバーサル・バニー~射手座☆午後九時 Don't be late~ライオン / May'n
Beliefが聞ければ十分かなあなんて考えていましたが、聞きたい曲を詰め合わせセットでくれました。
楽しさを全力で表現してくれるその姿を見るのがとても気持ちいいです。

23 PLANET / THE HELL / デーモン閣下

24 Red Zone / Zwei

25 The Beginning / 山本陽介

26 カタラレズトモ / ZAQ feat. 山本陽介
27 割レル慟哭 / ZAQ
28 hopeness / ZAQ
カタラレズトモが聞きたいなあと思っていたので聞けて満足です。
hopenessのピアノめっちゃかっこよかったです。

29 ALL-WAYS / 山本陽介 feat. 玉置成実

30 Sweet Sensation / 村川梨衣
31 INSIDE IDENTITY / 村川梨衣×相坂優歌
りえしょんの歌声は爽快感があって好きです。
INSIDE IDENTITYも聞けて満足です。

32 不安定な神様 / Suara
33 キミガタメ / Suara

34 エクストラ・マジック・アワー / AKINO with bless4
35 Golden Life / AKINO with bless4
36 Genesis of Aquarion~創聖のアクエリオン / AKINO with bless4
1日目で目当てにしていた曲その2であるエクストラ・マジック・アワーが聞けてよかったです。クラップめっちゃ楽しかったです。
Golden Lifeとアクエリオンも聞けてもう言うことないですね。最高でした。

37 →unfinished→ / KOTOKO
まさかKOTOKOが1曲だとは思いませんでした。
unfinishedは聞きたい曲だったのでよかったですけど。

38 PLASMIC FIRE / KOTOKO×ALTIMA
39 Burst The Gravity / ALTIMA
40 CYBER CYBER / ALTIMA
今回のパフォーマンスは最高でした。
前回の映像を真面目にした映像演出になっていてこんな時でも遊び心を忘れないのが最高にATLIMAらしくてよかったです。
また見れる日を楽しみにしています。


41 M@GIC☆ / アイドルマスター シンデレラガールズ
42 ミツボシ☆☆★~ØωØver!!~Tulip~Trancing Pulse~S(mile)ING! / アイドルマスター シンデレラガールズ
43 GOIN'!!! / アイドルマスター シンデレラガールズ
44 お願い!シンデレラ / アイドルマスター シンデレラガールズ
ミツボシがまた聞けたのが個人的に嬉しかったです。
ともよ「まだまだ元気、残ってるんでしょぉー!?」がめっちゃテンション上がりますね。
Trancing Pulseも聞きたかったし、GOIN'も聞きたかったのでまるで僕のためのセットリストであったかと錯覚するくらい文句付けようがないセットリストでした。

45 PASSION RIDERS / アニサマ2016出演アーティスト



今回のアニサマ1日目の個人的MVPはMay'nとAKINO with bless4でした。
May'nは最高に楽しくて気持ちのいいステージを見せてくれたし、AKINO with bless4は効きたい曲をすべて聞かせてくれてかつ面白かったです。
今後注目していきたいアーティストとしてころあずとevery♥ing!が発掘できたのも収穫でした。

手放しで最高であるとは言えない部分もありましたが、最終的にとてもいい気分でライブを見終えることができました。すごく楽しかったです。
2日目3日目に行く方は楽しんできてください。

以上!

Dreaming!は10thのライブで一度完成しているという話

10thからまだ1年ちょっとしか経ってないんですね、なんだかもう随分昔のことのような気がしていますが。
会場でエキサイトしすぎて記憶が飛んでしまっているというのも要因の一つのような気がします。記憶が全く保持できていなかったので初めてライブBD見たときは(俺本当にこのライブに行ったっけ?)なんて思ったものです。

10thにおいて、個人的に最も大きい存在なのがDreaming!の存在です。

最後のブロック、シンデレラがStar!を歌い始めたあたりで(ミリオンもう全体曲残ってないけどどうなるんだ?ユニット曲を全員で歌う?でもその枠になりそうな瞳の中のシリウスもココロがかえる場所もついさっき歌っちゃったぞ?)こんなことを考えながらサイリウムを振っていました。そしてこうも考えていました。ミリオンにもう一曲全体曲があれば、と。
Star!が終わり、全く聞き覚えのないイントロが流れ始め、(あれ、把握しきれてない曲あったかな。でも歌ってるのミリオンの面子だしこれはもしかして)
「みんなー!ミリオン、新しい曲だよー!!」

当日、ライブを見ながら考えていたことをそのまま書き出してみました。この後の事は記憶が飛んでいるので思い出せませんが。

シンデレラはミリオンよりも全体曲があっていいなあミリオンにももっとみんなで歌える曲があったらいいなあと夢見た瞬間に突如現れたDreaming!
夢見たことがそのまま現実になったあの瞬間はまさに夢のような時間で、Dreaming!という曲にこれ以上ないほどマッチしていたと思います。
そして、この曲の間奏で「私たちミリオンスターズを、またこの場所に連れてきてくれますか?」「みんな、約束だよー!」と新しい夢を抱き、約束を交わしました。

存在を夢見られて登場し歌い終える前に新たな夢を抱く。一つの夢の完成形を示してすぐに新たな夢を見る。Dreaming!という曲は我々が求めるアイドル像そのものを歌ってくれているのかもしれませんね。

タイトルで10thで一度完成していると書きましたが、なにも10thに限らずDreaming!が歌われる場すべてで毎回Dreaming!は完成しているのかもしれません。
リリースイベントでは少人数で歌っているDreaming!が聞きたいという夢を見ますし、3rdライブツアーではDreaming!を全員で歌ってほしいという夢を見ました。きたる4thライブではついに一つの会場で全員が声を合わせて歌うDreaming!が聞けるかもしれないという夢を見ています。
夢見た景色を実際に見て、次の夢を抱く。この行為を続けていく限りDreaming!は何回でも完成し、また新しいDreaming!を作り始めるのでしょう。その夢の到達点まで一緒に歩いていけることを夢見ています。

さあ、どこまでいこうか。

ミリオンライブ3rdライブツアー幕張公演

世界最遅のイベントレポを目指す気はないんですけどね。
気が付いたらこんなに時間が経っていました。光陰矢の如しとはよく言ったものです。
横着するようで大変申し訳ないのですが幕張公演は両日の印象に残ったことをババッっと書いていこうと思います。
どれも既に他の方がもっと分かりやすい文章でかつ臨場感たっぷりに書いてらっしゃるかとは思いますがね。
備忘録みたいなものなのでね、許してね。

まずはday1。

最初のMCの途中でけーこさんがあべりかさんに水を飲ませていたのがビックリでした。
けーこさんは(名古屋公演ですでに出演しているとはいえ)3rdライブツアーで初出演組のはずなのに他の人に気遣って動けるのってすごいなあと。

9曲目、元メンバーが全員揃ったGrowing Storm!
今回席がすさまじくいい席でセンターステージにめちゃめちゃ近かったのでセンターステージでがっつりやってくれたものは大体印象が強いんですけども、Growing Storm!は目の前に、目の前にナンスがいてもう大変でした。
肌が輝いてる!天使の羽が見える!って言ってたら曲が終わっててあれぇ?って感じでした。BDはよ。

13曲目、しずしほでのpiece of cake
ステージ左端に志保、右端に静香で最初始まって、静香→志保→静香の順で一切目を合わさずに交互に近づいていって最後の接近だけは目を合わせて同時に近づいたのがもう本当にしずしほだなあと思いました。
まさかライブ会場でこんなおいしいしずしほがいただけるとは思ってなかったので心底驚きつつ最大の感謝を捧げていました。

19曲目、カバーコーナー内でこっこちゃんところあずのFate of the World
ころあずがこういうかっこいい曲を歌うのは予想できていましたし、やっぱりかっこよかったです。
一方こっこちゃんが激しいかっこいい曲を歌うとは。意外でしたねえ。

休憩中。
幕張公演にいないメンバーの、3rdライブ出演順で歌った曲が1分ずつメドレーで流れていました。
幕張までバトンがつながってきたんだなあと感じられるいい演出でした。

31曲目、MY STYLE ! OUR STYLE !!!
特殊イントロ枠でしたね。また、3rd初出演とは思えないほどパワフルな歌い方がとても素敵でした。

32曲目、プラリネ
次のアイルへの起爆剤として置かれたかのような印象を抱きがちですが、やはりこれだけでも十分素晴らしいパフォーマンスでした。
「星が降るよに」で頬の星を触っていたのが印象的でした。

33曲目、アイル
いうことないです。
やってくれてただただ感謝。

37曲目、Precious Grain
このPrecious Grainは絶対忘れられないです。
センターステージの真ん中で一人毅然と立ち、スポットライトを受けて歌うその姿はまさに歌姫。
会場を照らすのはミラーボールに反射した光。その光はまるで流れ続ける砂時計の粒のようでした。
また、ミラーボールの反射光とスポットライトの複合効果で、星屑の中でたった一人で歌い続けているかのようにも見えました。


「静香ちゃん、一緒に歌おう!」
「ええ、私たちの未来のために!」
38曲目、未来と静香で合言葉はスタートアップ!
あんなに胸に来るほど孤独なPrecious Grainを見せられた直後にそんな台詞を言いながら入られたらズルいですよ。
また、「まだ努力足りない、何が足りない?」を静香が歌うというのは自分を追い込みがちな静香の心情を歌っている気がしてグッときました。
それと、Cメロの「色とりどりの光の輝き たくさんの思いを受け止め願いは星になる」でステージのライトが本当に色とりどりの色を出していたのは素晴らしいと思いましたね。”色とりどりの光の輝き”というのがシアターアイドル全員のことを言っているのであれば、今回”たくさんの思いを受け止め”るのは3rdライブツアー最終公演のリーダーである未来と静香でしょうし、”願いが星に”なった結果がステージの照明になっているのなら、この曲はシアターアイドル全員で歌っているに等しいのではないかと思います。



続いてday2

13曲目、vivid color
聞いたことのないソロ曲の中で一番聞きたかった曲です。
歌声の透明感がすごい。

28曲目、静香と翼のアライブファクター
本番前はしずしほでやるに違いない!なんて言っていましたが、静香と翼のアライブファクターが正解だったんだろうなと思います。
翼の制御しきれないほどの勢いと、静香の一本芯の通った強さが相まってすごくよかったです。
振り付け的にはダンスは明確に決まっていなかったんだと思います。結構好きに動いていたような印象を受けました。
ただ、ラスサビだけセンターステージで向き合って歌うところが互いに高め合っているのがよくわかったので素晴らしかったです。
直前で「君と憧れ君と待ち焦がれこの歓びの調べを」と改変歌詞を歌った後向き合ってすごく楽しそうに歌うその姿はまさしく静香と翼でした。

29曲目以降のラストブロックの各地方リーダーラッシュはどの曲も素晴らしかったです。
ツアーを通してより力を付けたことを見せつけられました。

35曲目、絵本
ラスサビの「守るべきものに会って」以降からメインステージの証明が全開になっていたのがとてもいい演出でした。

36曲目、Believe my change!
台詞改変パート2ですね。
これまでのあこがれる台詞から、もっと前向きな台詞に変わっていたのがすごく胸に来ました。

37曲目、Catch my dream
day1で歌ったPrecious Grainは孤独を突き詰めたような曲と演出でしたが、Catch my dreamではダンサーも連れてメインステージで歌っているのが絆の中で成長していった姿を映しているようで素敵でした。

39曲目、未来と静香でハルカナミライ
曲名から天海春香と春日未来の二人で歌うのが決まっているという印象を受けていたこの曲ですが、3rdライブツアーでむしろ未来と静香で歌うのが正解なのではないかとすら思うようになりました。
未来と静香がとても仲が良いのがよく伝わってくる振り付けで素晴らしかったです。
また、「すこし斜め後ろ」の振り付けで、未来の斜め後ろにいたのは静香だったのがすごくよかったです。

以上がミリオン3rdライブツアー幕張公演のダイジェスト的な感想でした。
BD早いとこ売ってくれ…。



以下セットリスト(敬称略)

Day1セットリスト
1.Dreaming!(全員)
2,Cut. Cut. Cut.(渡部恵、阿部)
3.ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン(渡部優)
4.ビギナーズ☆ストライク(斉藤)
5.成長Chu→LOVER!!(夏川、伊藤)
6.トキメキの音符になって(麻倉)
7.アフタースクールパーリータイム(藤井)
8.Legend Girls!!(田所、麻倉、小岩井)
9.Growing Storm!(山崎、Machico、阿部、夏川、伊藤)
10.フェスタ・イルミネーション(諏訪)
11.VIVID イマジネーション(夏川)
12....In The Name Of。...LOVE?(阿部)
13.piece of cake(雨宮、田所)
14.エスケープ(愛美、藤井)
15.求ム VS マイ・フューチャー(浜崎)
16.素敵なキセキ(山崎)
17.キラメキ進行形(山崎、伊藤、浜崎)
18..待ち受けプリンス(諏訪、渡部優、愛美)
19.Fate of the World(田所、小岩井)
20.SMOKY THRILL(夏川、藤井、渡部恵)
21.マリオネットの心(Machico、斉藤)
22.虹色ミラクル(雨宮、麻倉、阿部)
23.THE IDOLM@STER(全員)
24.HELLO, YOUR ANGEL♪(小岩井、諏訪)
25.HOME, SWEET FRIENDSHIP(浜崎、渡部恵、渡部優)
26.Smiling Crescent(麻倉、山崎)
27.Eternal Harmony(愛美、諏訪)
28.Shooting Stars(藤井、雨宮、斉藤)
29.深層マーメイド(Machico、渡部優)
30.Dreamscape(斉藤、浜崎)
31.MY STYLE! OUR STYLE!!!!(渡部恵)
32.プラリネ(愛美)
33.アイル(Harmonized ver,)(Machico、愛美、阿部)
34.ライアー・ルージュ(雨宮)
35.鳥籠スクリプチュア(小岩井)
36.空想文学少女(伊藤)
37.Precious Grain(田所)
38.合言葉はスタートアップ!(山崎、田所)
39.Welcome!!(全員)
40.Thank you!(全員)
41.Dreaming!(全員)

Day2セットリスト
1.Dreaming!(全員)
2.成長Chu→LOVER!!(夏川、伊藤)
3.カーニヴァル・ジャパネスク(諏訪)
4.Understand? Understand!(上田、雨宮)
5.WHY?(山口)
6.Birth of Color(雨宮、夏川、Machico)
7.ジレるハートに火をつけて(高橋、木戸、山崎、渡部優)
8.ココロ☆エクササイズ(上田)
9.SUPER SIZE LOVE!!(大関)
10.Smiling Crescent(麻倉、藤井)
11.たしかな足跡(山口、山崎)
12.vivid color(駒形)
13.dear...(高橋)
14.キラメキ進行形(伊藤、山崎、大関)
15.待ち受けプリンス(諏訪、渡部優、上田)
16.Fate of the World(高橋、田所)
17.SMOKY THRILL(夏川、藤井、山口)
18.マリオネットの心(Machico、駒形)
19.虹色ミラクル(雨宮、木戸、麻倉)
20.THE IDOLM@STER(全員)
21.Sentimental Venus(藤井、山口、大関)
22.夜に輝く星座のように(渡部優、木戸)
23.Melody in scape(駒形、大関)
24.瞳の中のシリウス(諏訪、伊藤、上田)
25.カワラナイモノ(駒形、田所、麻倉)
26.Decided(諏訪、高橋)
27.アライブファクター(田所、Machico)
28.夢色トレイン(麻倉)
29.Happy Darling(夏川)
30.Super Lover(渡部優)
31.フローズン・ワード(藤井)
32.透明なプロローグ(伊藤)
33.オリジナル声になって(木戸)
34.絵本(雨宮)
35.Believe my change!(Machico)
36.Catch my dream(田所)
37.未来飛行(山崎)
38.ハルカナミライ(山崎、田所)
39.Welcome!!(全員)
40.Thank you!(全員)
41.Dreaming!(全員)

ミリオン3rdライブツアー福岡公演

LV見に行ってきました。


小鳥さん「今年こそは素敵な人とチョメチョメを…!」で始まった福岡公演。
ツアーとしては終盤に差し掛かった公演になり、我々の期待もうなぎのぼりでした。

1曲目はやはりDreaming!
そろそろ振り付けも覚えてきました。

自己紹介MC
しょっぱなのリーダーの名乗りで「福岡のリーダーは私雨宮と、…」で名乗りを忘れる麻倉ももさんめっちゃかわいいです。
自己紹介でうどん好きをアピールしまくっていく静香もかわいかったです。
今回のキャラ絡み枠はロコと可奈で自作曲の批評をしていたり、麗花が琴葉にスマイル&ウインクの無茶ぶりをしていたりしました。


それからの2曲目はうえしゃま種ちゃんでUnderstand? Understand!
切り込み隊長として成長Chu→LOVER!!を入れてくると思っていたのと、ツアー初参戦組を突っ込んでくるとは思わなかったのとで驚きました。
ユニークな振り付けが多くて楽しかったです。デリシャスデリシャス。

3曲目はサマ☆トリ 〜Summer trip〜
ソロトップを大型ライブ初のぴらみさんに任せるとは!とビックリしました。FIND YOUR WIND!が来ると信じて疑っていなかったので意表を突かれた形になりましたが、身体が勝手に動いてコールしてました。
リリイベで聞いた以来でしたが、やっぱりすごく楽しい曲ですね。照明も相まって夏っぽさが出ていてよかったです。

4曲目ココロ☆エクササイズ
まさかのしょっぱな歌詞間違い。その後も間違えていましたが、終始楽しそうな笑顔と体いっぱい使ったパフォーマンスの前には些細なことでした。何度聞いても盛り上がる曲ですねえ。何度でも聞きたいです。

5曲目おまじない
歌うたびに木戸ちゃんが可奈に近づいている気がします。コール楽しい。

6曲目みっくあつひめさんでfruity love
リリイベでみた!めっちゃかわいい!!
スマートな可愛さがあるみっくとマスコット的な愛らしさがあるあつひめさんで愛嬌たっぷりのダンスされたらそりゃあ惚れちゃいますよね。

7曲目天ちゃんぴらみさんでpiece of cake
聞きたかった元メンバーでのpiece of cake。仙台応援での天ちゃんMachicoのpiece of cakeもよかったけどやっぱりこっちが好きです。
サビの「piece of cake♪」の振り付け大好き。


MC
天ちゃんともちょのリーダーコンビがモツをたくさん食べていたようで。ミリオンの子たちは食べる話が大好きだね。


8曲目もちょとでんでんで"Your" HOME TOWN
そういえばもちょは凱旋でしたね。
「修学旅行で初めて訪れた町にいま、君は暮らしてる」の歌詞が好きで好きで。
もちょの修学旅行は京都だったそうですけどね。(ミリラジ情報)

9曲目木戸ころでEternal Spiral
これでぴょんころがEternal Spiral歌ったことになったなあなんて思っていました。
ころあずは本当に何歌っても様になるなあ。

10曲目あのね、聞いてほしいことがあるんだ
「あのね、聞いてほしいことがあるんだ」で歌い始めるのすごく素敵でした。
「自分のこと好きになれそう」のところで泣きそうになって声が出なくなるも最後にはしっかり持ち直して歌い切ったのすごくカッコよかったです。存分に自分のことを好きになってください。我々はとっくにあなたのことが好きです。

11曲目うえしゃま種ちゃんでジレるハートに火をつけて
今回も名古屋公演に引き続き特殊イントロでした。
Understand? Understand!でうえしゃま種ちゃんペアやるからジレるハートに火をつけてはやらないんじゃないかなと思っていたためイントロで即座に反応できなかったのが少し悔しかったです。
これで灼熱少女は全員ジレるハートに火をつけてを3rdライブで歌ったことになりますね。今度は一堂に会して歌ってくださいお願いします。

12曲目夢色トレイン
かーわいいんだこれが。そろそろ振り付けも覚えそう。
「空想チケット大切に持って」の振り付けが好き。あとイントロ他のデデデデデッ♪の場所でチョキの手にを左右に振りながら下げてくるのも好き。全部好き。


ここで福岡特別コーナー、福岡ロコナイズドクエスチョン。
ロコ語になっている福岡の名所名物の説明を見て、何の説明をしているか、また、本来の説明文はどうなっているかを答えていくコーナーでした。ブログの記事名を英語で書いている世界のころあずさんがプレイス(場所)を訳せなかったのが非常に印象に残っています。「答えられないのかよww」って言い続けられるようにちゃんと英語の勉強を忘れないようにしようと思いました。


ここからカバーコーナー
13曲目木戸みっくで乙女よ大志を抱け!!
福岡公演の日は我らが天海春香の誕生日でした。
劇場版メンバーである百合子と可奈で「春香ちゃん(さん)誕生日、おめでとうございまーす!」っていうのは胸が熱くなりますね。

14曲目うえしゃまもちょでKisS
アダルティーなもちょは新鮮でしたね。

15曲目天ちゃんころあずでinferno
しずしほ狂いとしてはこの組み合わせでやってくれるのをずっと待っていました。
やはり歌声の相性が良く、ふたりとも違った貫録を持って歌うので高め合っている感じがして最高によかったです。
フルで聞かせてくれ頼む。
立ち位置もステージの両端に立っていた(気がする)ので曲の雰囲気としてもあっていましたし、キャラクター同士の関係的にもパーフェクトでした。

16曲目ぴらみさんあつひめさんでFirst Stage
二人とも大舞台は初だったのでそういう意味も込めての配置だったのでしょう。
ぴらみさんの透き通るような歌声とあつひめさんの跳ねるような元気な声の相性が意外によくて楽しかったです。

17曲目種ちゃんでんでんでチクタク
この二人の声はゆったりした曲に合いますね。
子守歌とか歌ってほしいです。


MC
立ちましょう、立て! \ヤー!/
地元特有の風習なんてなかったから福岡県民がちょっと羨ましいです。

18曲目Fu-Wa-Du-Wa
大型ライブでは初披露となったFu-Wa-Du-Wa。
コーラス部分歌うことになりそうだから今後歌う機会があったら盛り上がり曲になりそうですね。

19曲目透明なプロローグ
2ndから増えた間奏部分のダンスが可愛くて好きです。

20曲目STEREOPHONIC ISOTONIC
こっちが聴きたかったので来てくれて嬉しかったです。
リリイベで2番中盤のセリフ部分をしっかりやっていたという噂を聞いていたので、確認できてよかったです。
この曲、訳すと等身大のラブソングなんですね。ロコのことがより好きになりそうです。


21曲目でんでんみっくによるHelloコンチェルト
ごめんなさいあんまり覚えてないです。
みっくはどんな人と歌っても合うなあと思っていた気がします。


22曲目ころあず天ちゃんもちょぴらみさんでShooting Stars
福岡公演で一番聞きたかった曲です。
これまでで一番人数がそろっているユニット曲なのでどうなるかと期待していたのですがその期待を軽く上回る出来でした。
全員がCD収録時よりも上手になっていて、かつステージ演出も素晴らしかった。
ただ、ここまで素晴らしいものであったが故に茜ちゃんがいないのが本当に悔やまれる。
4thでよろしく。

23曲目Precious Grain
まさかShooting Starsの直後にやるとは。
Shooting Starsの直後に配置されたことで前の曲のインパクトにかなわないのではと一瞬思いましたが、そんなことは一切ありませんでした。
どちらの曲も似たようで違った魅力があるというのも印象が競合しなかった一つの理由だとおもいますが、ころあずが、静香が一人でShooting Starsと同レベルの迫力を出していたというのもあると思います。
本当に痺れた…。

24曲目ホントウノワタシ
満を持しての登場。
ここからクライマックスのたたみかけがすごく綺麗な流れになっていると思います。
それから、種ちゃんのアイシャドウに琴葉の色が入っていたことにここで気が付きました。
あれは種ちゃんの目であり琴葉の目でもあるんだなあなんて思いました。

25曲目絵本
当然ソロのトリはこれが来るよねって感じでした。
3rdになって振り付け増えました?
右に手を伸ばして上に手を伸ばして前に手を伸ばす振り付けに見覚えはなかったんですが。
そしてまた進化していた気がします。
これまでよりも志保が歌っている感じがしました。

26曲目、リーダー二人で星屑のシンフォニア
星屑のシンフォニアの原曲の強みの一つとしてCメロの「好き勝手BPMはハートビート」ののびやかさが挙げられると思いますが、それは原曲の強さであって、もち天で歌ったときの強さは別にあるんだなあと聞きながら思っていました。
具体的にその強さを挙げよと言われると困ってしまいますが。
それから、間奏部分で互いに手を取る振り付けで恋人同士みたいな手のつなぎ方していて仲良すぎだろごちそうさまです。


ラストMC
特に印象に残っているのはあつひめさんとうえしゃま。

あつひめさん「LTHのリリースイベントで大きな舞台に立つのが夢だといいました。プロデューサーさん、私をステージに立たせてくれてありがとう!」「私わがままだから、またわがまま行っていいですか?ここにいるシアターのみんなと、ここにはいないシアターのみんなで、またプロデューサーさんに会わせてください!」

うえしゃま「海美を福岡に連れてきてくれてありがとう!海美のこと、もっと好きになれました」

最後はいつもの2曲を歌って終了。


福岡公演ではツアー初参加の人とそもそも大型ライブ初参加の人が多かったおかげで長らく聞きたかった曲がきけて良かったです。
それから、まともなセトリ予想をしたのは今回が初めてだったのですが、ただ見に行くのとはまた違った楽しみ方ができるなあと。
幕張公演のセトリ予想は…厳しいかなあ。




ミリオン3rdライブツアー福岡公演セットリスト
1.Dreaming!(全員)
2.Understand? Understand!(上田、種田)
3.サマ☆トリ 〜Summer trip〜(平山)
4.ココロ☆エクササイズ(上田)
5.おまじない(木戸)
6.fruity love(伊藤、中村)
7.piece of cake(平山、雨宮)
8."Your" HOME TOWN(田村、麻倉)
9.Eternal Spiral(木戸、田所)
10.あのね、聞いてほしいことがあるんだ(田村)
11.ジレるハートに火をつけて(種田、上田)
12.夢色トレイン(麻倉)
13.乙女よ大志を抱け!!(伊藤、木戸)
14.KisS(上田、麻倉)
15.inferno(雨宮、田所)
16.First Stage (平山、中村)
17.チクタク(種田、田村)
18.Fu-Wa-Du-Wa(中村、木戸)
19.透明なプロローグ(伊藤)
20.STEREOPHONIC ISOTONIC(中村)
21.Helloコンチェルト(田村、伊藤)
22.Shooting Stars(麻倉、雨宮、田所、平山)
23.Precious Grain(田所)
24.ホントウノワタシ(種田)
25.絵本(雨宮)
26.星屑のシンフォニア(雨宮、麻倉)
27.Welcome!!(全員)
28.Thank you!(全員)

ぼくたちのかんがえたさいきょうのセットリスト

少し前に友人のヒモ君(@yshshsh_himo)とニコ生で福岡公演のセットリスト予想を立ててみました。そのまま闇に葬るのももったいないのでここに公開しておきます。

セットリストの曲の楽曲枠は名古屋公演および仙台公演のものを参考にしました。

1.Dreaming!

MC

2.成長Chu→LOVER!!(百合子、静香)
3.ココロ☆エクササイズ
4.りんごのマーチ
5.FIND YOUR WIND!
6..Understand? Understand!(琴葉、海美)

MC

7.piece of cake(志保、麗花)
8.Hello,コンチェルト(ひなた、ロコ)
9.合言葉はスタートアップ!(海美、百合子)
10.おまじない
11.トキメキの音符になって

MC

~カバー~
12.サニー(百合子、可奈)
13.フラワーガール(星梨花、ロコ)
14.DIAMOND(静香、志保)
15.Brand new day!(ひなた、海美)
16.kiss(琴葉、麗花)

MC

17.fruity love(ロコ、可奈)
18.Catch my dream
19.透明なプロローグ
20.Good-Sleep, Baby(琴葉、可奈)
21.Shooting Stars(静香、星梨花、志保、麗花)
22."Your" HOME TOWN(ひなた、星梨花)
23.STEREOPHONIC ISOTONIC
24.ホントウノワタシ
25.絵本
26.星屑のシンフォニア(星梨花、志保)

MC

27.Welcome!!
28.Thank you!

基本的に聞きたい曲をおさまりいいように並べただけなので特に語ることもないです。
しずしほDIAMONDが聴きたいんじゃあ
プロフィール

ほくろぉ

Author:ほくろぉ
Twitter→@hokuro_peridot

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
